-
事例 番号 |
校種 | タイトル・学習場面 | 代表的な 教科例 |
---|---|---|---|
01 | 小学校 1・2年 |
友だちが撮った写真を観察カードに使う | 生活 |
02 | 小学校 3・4年 |
友だちの撮った写真をホームページに使う | 社会 |
03 | 小学校 5・6年 |
俳句を作るとき、友達の作品を無断でうつす | 国語 |
04 | 小学校 6年 |
歴史のまとめ新聞作りで、友達の見出しを無断でまねる | 社会 |
05 | 小学校 5・6年 |
文章問題を作るとき、参考書や友だちの問題を無断でうつす | 算数 |
06 | 小学校 5・6年 |
夏休みの自由研究で、インターネットや図書から他の人の論文を無断でうつす | 理科 |
07 | 小学校 5・6年 |
クラスで好きな曲を合奏して録音し、校内放送で流す | 音楽 |
08 | 小学校 5・6年 |
ホームページに掲載するための学校紹介のCM作りで他の人が作った曲(BGM)を使う | 総合的な 学習の時間 |
09 | 小学校 5・6年 |
小物入れやエプロン作りで、アニメのキャラクターを利用する | 家庭 |
-
-
事例 番号 |
校種 | タイトル・学習場面 | 代表的な 教科例 |
---|---|---|---|
10 | 中学校 | 歴史上の人物についてレポートを作成する | 社会 |
11 | 中学校 | インターネットを通して著作物を交換する | 技術 家庭 |
12 | 中学校 | インターネットを通して情報を発信する(Webページやブログ) | 技術 家庭 |
13 | 中学校 | プレゼンテーション資料を作成する | 総合的な 学習の時間 |
14 | 中学校 | 他人の著作物を参考に、作曲などの創作活動をする | 音楽 |
15 | 中学校 | 作曲などの創作活動をする | 音楽 |
16 | 中学校 | 他人の著作物を引用する | 国語 |
17 | 中学校 | 著作物を複製する(交友関係と法令順守の葛藤) | 道徳 |
18 | 中学校 | 他人の著作物を参考に、作品を作成する(プログラムの改変) | 道徳 |
19 | 中学校 | 他人の著作物を利用する(利用制限の例外) | 特別活動 |
20 | 中学校 | 他人の著作物を利用する(違法着うたサイト) | 特別活動 |
-
-
事例 番号 |
校種 | タイトル・学習場面 | 代表的な 教科例 |
---|---|---|---|
21 | 高等学校 | レポートを作る | 引用を行うときの注意 (著作物の扱い) |
22 | 高等学校 | ポスター・新聞を作る | 引用を行うときの注意 (著作物の扱い) |
23 | 高等学校 | 外部に作品を発表する | 許諾の必要性を知る |
24 | 高等学校 | 校内でプレゼンテーションを行う | 引用を行うときの注意 (著作物の扱い) |
25 | 高等学校 | 外部の誰かに取材を行う | 肖像権・許諾、 マナーとルール |
26 | 高等学校 | 著作物を見る・読む | 著作物に触れて 著作者を意識する |
27 | 高等学校 | 著作物を分析する | 著作物に触れて 著作者を意識する |
28 | 高等学校 | 著作物と同じものを作る | 他人の著作権を意識する |
29 | 高等学校 | 著作物を参考に作品を作る | 自分の著作権と 他人の著作権を意識する |
30 | 高等学校 | 著作物を参考に発展した作品を作る | 自分の著作権と 他人の著作権を意識する |
31 | 高等学校 | 著作物を利用した作品を作る | 自分の著作権と 他人の著作権を意識する |
32 | 高等学校 | オリジナルの作品を作る | 自分の著作権を意識する |
33 | 高等学校 | 著作権とは何かを知る | 法の中身を知る |
34 | 高等学校 | 著作権と産業財産権の違いを知る | 法の中身を知る |
35 | 高等学校 | 著作者に許諾をとる方法を知る | 許諾の取り方を知る |
36 | 高等学校 | 著作権が無いものを知る | 法の中身を知る |
37 | 高等学校 | 著作権の権利の例外があることを知る | 法の中身を知る |
38 | 高等学校 | 特別活動と著作権 | 法の中身を知る |
39 | 高等学校 | 著作権の集中的管理の事例を知る | 法の中身を知る |
40 | 高等学校 | インターネットと著作権 | 法の中身を知る |
-
-
-
-
-
-